2017年11月26日

野菜高騰中だけど、なぜか近所の八百屋さんが安い

12月頃の鍋の時期になると毎年野菜が高騰します。

今年も野菜高いなぁ・・・と思っていたのですが、近所の八百屋さんはなぜか安いです。

鍋の定番、白菜が150円、長ネギ150円、えのき60円

おつとめ品の小さな大根が50円、じゃがいも大袋150円、たまねぎ大袋150円・・・


テレビで紹介されている激安スーパーとまではいかないでしょうが、近くのスーパーよりは安く買えています。

この野菜を使って今夜は鍋をつくる予定です。

最近はナンプラー(魚醤)もつゆに入れています。ナンプラーはかなり強力な旨味が加わり出汁に足すだけで美味しくなります。

鍋のもとだけでも美味しいのですが、いつも具材をたっぷり切って翌日も食べるので、もともとの出汁が薄まってしまうため調整が必要になります。他に醬油を入れたりして鍋のつゆを味見しながらやっています。

鍋の素も使うときと使わない時があり、使わない時は出汁を十分にとるため、節や煮干、昆布などをたくさん使います。
posted by メープル at 15:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。